ポケモン

 夏休み突入(Daichiは)ということで、封切りされたばかりのポケモンの新作映画を見に行く。Daichiはおおいに張り切っており、いやとは言えない。


 最初に行った映画館は場外まで長蛇の列。まあ、夏休み開始直後で、映画も封切り直後だからしかたないよなあと思い、いったんはあきらめかかるが、近くのもう一つの映画館に。こちらは何とか入れた。まあ、よかったけど、先週来体調の悪い父親は、このあたりからすでにぐったりお疲れモード。


 朝から頭痛が続くなか、映画館の大音響でポケモン映画はつらいなあ、と思いつつ、上映開始。ああ、、、


 まあ、お話は、借りたものはちゃんと返しなさいという、まことに教訓的な内容。失った信頼をとりもどすために、全力を尽くす、というのは、大人子供を問わず、定番のストーリーと言えるだろう。


 それにしてもあらゆる生命の源という伝説ポケモンの声が美輪明宏。なんだか『もののけ姫』とイメージがかぶるなあ。


 まあ、ともかく、長い長い小学校の夏休みが始まった。いやはや、親にとっても長くて暑い夏になりそうだ。