ラジオ

 こちらに来てから愛聴しているのが、地元のラジオ局であるIthaca Community Radioである。はじめはalternative jazzという番組をBGM代わりに聞いていたが、いろいろ面白い番組があることに気づいた。


 まあ、もちろんローカル局だから、自前で作っている番組は多くない。多くはNPRのような公共放送のニュースをそのまま流している。それはそれで役に立つ。


 もっとも気に入っているのはDemocracy Now!という番組。Amy Goodmanさんという人が(似たような名前の人がいたな)司会というかアンカーをしていて、短いニュースの他、学者、ジャーナリスト、活動家などを招いて話を聞くのが中心になっている。まあ、アメリカの国谷さんみたいな感じかな(違うかもしれない)。


 この番組、毎日1時間放送されていて、これを各地の放送局が流している。とくに環境問題、人権問題などに熱心で、聞いていてたいへん勉強になる。先日やっていた「ソーシャル・メディア」なんていう話もおもしろかった。


 これをDaichiをスクールに送りがてら聞いているのだが、それにしても朝っぱらから、ばりばりアクティビストの気分になる。なかなかすごい番組である。


 最近はどうもテレビは敬遠気味。もっぱらラジオである。ラジオってなかなかいいなあ、とあらためて思う。