『クローズアップ現代』

 職場の共同研究が『クローズアップ現代』で取り上げられた。さすがNHK、というか『クローズアップ現代』、じつにていねいな取材であった。職場はもちろん、調査地である釜石や福井にも、たびたび取材クルーが同行。「こんなに取材して、どうやって30分におさめるのだろう?」と思ったほどだが、じつに要領よく、わかりやすくまとめてもらったと思う。


 番組の中心は国谷さんとGさんのやりとり。この日はNHKのスタジオではなく、渋谷の雑踏を見下ろすガラス張りの建物からの放送であった。なかなか雰囲気があり、いい感じ。


 で、問題は僕である。クイズ番組の「Qさま!!」を見たいというDaichiに、「パパも出る(はず)」といって、むりやり『クローズアップ現代』を見させる。う〜ん、これでほとんど出てこなかったどうしよう、と思っていたが、幸い番組冒頭から、ちらほら画面に登場。「おお、パパだ」と無邪気に喜ぶ。


 取材協力に対し、義理堅いディレクターのOさんが配慮してくれたようだ。なんだかよくわからないけど、ともかく何度も出てくる。ちなみにDaichiには、「台詞はないの?」と言われたが、、、


 これを機に、この研究プロジェクトに関心を持ってくれる人が、一人でもふえるとうれしいな。