家庭教育

 A-sanから「Daichiは何ごとも、ぱっぱっと雑にやってしまう。クイズの本を読んでいても、すぐに答えを読んでしまうし、工作にしても何にしても、ろくに説明も読まずちゃちゃちゃとやってしまう。それで、すぐに飽きて、ぽいとしてしまう。信じられない」と言われた。


 う〜む、、、、いやあ、実はその性格、すべて僕にあてはまるんだよなあ。いちいち思い当たるので、何とも言いがたい。


 しかしショックだなあ。それって遺伝子レベルで決定されているのかなあ。それとも後天的に、僕の姿を見て学んだのか。


 もう少し、根気よく、じっくりものを考えるよう教育していきたい。まず、自分にそう言い聞かせる必要があるけど。