合格発表

 今日は大学の入試発表の日。いつものことだけど、合格者の掲示は、僕の職場の真ん前である。


 12時過ぎから、あたりは異様な雰囲気に。受験者が殺到し、報道関係者、サークル勧誘など、立錐の余地もない。


 それにしてもK産党関係者も、この日だけ、街頭活動をしている。なんだか季節の行事みたいだ。街宣車で演説をしている人も、「思えば、私も*年前、みなさんと同じように、この場で、、、」とか言ってる。なかなか泣かせるスピーチだが、今日だけでなく、日頃からがんばっていただきたい。


 今の職場では目に付かないけど、前任校ではやはりこの日、新左翼関係者も出てきて、張り切ってヘルメットとマスクをして、勧誘をやっていた。なんだかコスプレ大会みたいである。


 季節の行事だなあ、と思う。でも、受験生の半分以上は、この場で悲しい思いをするわけである。なんだか、もう少し、ひっそりとしてあげてもいいかな、と思わなくもない。