反省

 昨日の晩はずいぶん深酒をしてしまった。知り合い同士、少人数で楽しく飲んだのはいいのだが、久しぶりの飲み会ということで、どうもペースをあやまってしまったようだ。今朝起きると、実に久しぶりの二日酔いであった。ここ数年、外にのみに行くことが減り、二日酔いになるという経験もほとんどなかった。いやあ、二日酔いって、こういう感覚だったんだな。できれば、思い出さずに一生いられれば、それに越したことはなかったと思わせる気持ちの悪さであった。


 しかしながら、そうも言ってられない。よたよたとしながら、なんとかDaichiを保育園に連れて行く。幸いなことに今日の講義は午後からだったので、体調回復を祈り続けながら午前を過ごす。講義の準備をしながらも、頭がくらくらし続けた。


 さすがに午後になると多少は気分もよくなり、講義の緊張感もあって、終わった頃にはだいぶすっきりした。体調が悪いと講義もうまく行かないことが多いが、今日は幸い、講義をやったら体調がよくなった。いやあ、もう若くない。これにこりて、今後は節度ある飲み方をしよう。