スキー

Shigeki2010-12-20

 あいかわらず締め切りに追われる毎日。13日に一つ、20日(今日だ!)に二つ、あと月末までに一つである。う〜ん、アメリカに来ても変わんないな、この生活。


 そんな中、先週で試験も終わり、イサカの町は長い冬休みに入った。僕のいるロースクールでは、学期が再開するのは来年一月末。先週の金曜日には、自宅に帰省する学生さんをのせるバスが校門の前で数珠つなぎに並んでいた。なんだかすっかり、町がさびしくなる。


 そんな中、我が家ではSatoが風邪気味、対するにDaichiはエネルギーをもてあますという状態で、思い切って二人でスキーに出かけることにした。そう、我が家から30分ほどの場所にスキー場があるのだ。


 アメリカのスキー場ははじめてなのでちょっと不安だったが、何のことはない。アメリカらしく便利なシステムであれよという間に、板やストックもレンタルでき、ゲレンデへ。まあ、田舎のスキー場なのでたいしたことはないが、人がそれほど多くなく、快適にスキーができる。


 それにしてもDaichiが頂上から下までちゃんと滑り降りることができたのに感心。う〜む、去年はひいひいだったのに、子どもの成長はすごいな。長いリフトの間で父子でぼそぼそ会話したのも、それはそれで有意義だった。