ハロウィーン

Shigeki2010-11-01

 今日はハロウィーン。子どもがいるおかげで、いろいろおもしろい経験ができる。


 写真は、かぼちゃを自分たちでくりぬいて作ったもの。これを家の前に置いておく。置いてある家は、訪ねてもいいという表示になっている。我が家の前にも置いておくと、いろんな人がやってくる。「トリック・オア・トリート(おかしをくれないといたずらしちゃうぞ)」。昨日の晩は、近所の大学生らしき集団がやってきた。「We want candies!」。う〜ん、欲しいのはビールじゃないのかな。


 今度は、自分たちも出かけてみる。知らないうちを訪ねるのは、結構緊張する。DaichiやSatoが、「トリック・オア・トリート」と言うと、どの家もたくさんのおかしをくれる。カゴがたちまちいっぱいに。Satoは「ティカーティー」と発音するが、それで十分通じる。


 思うに、これは子ども社会化の訓練になっているな。知らない家にいって、挨拶をする。ちょっと勇気がいるけど、それをちゃんとやれば、ごほうびがもらえる。おもしろい習慣だな。


 もっとも、一緒の親は寒くてしかたない。本格的な冬がやってきたようだ。