冬時間開始

 ようやくサマータイムの終了である。ずいぶんと遅いと思うけど、現在のアメリカでは、11月の最初の日曜日が変更の日になっている。これ以後、1時間ほど繰り上がるので、とりあえず、この日はちょっとだけ寝坊ができる。


 これまではDaichiを小学校につれていく午前8時前でもかなり暗かったが、この変更で、だいぶ明るくなった。やっぱり朝はお日様が出ていないとね。逆に、迎えに行く午後5時過ぎは、この前までしばらく校庭で遊べたが、いまはもうすっかり薄暮れどきである。


 ところで恥ずかしながら、僕はこちらに来てからジョギングをしている。その場に行くとすぐにその気になるのは、僕のおっちょこちょいなところだけど、今回はジョギング・イデオロギーにすっかり毒されたというわけだ。


 昨日の夕方もいつものようにジョギングに出かけた。ところが、いつもと同じコースのはずが、どうも様子が違う。林間をぬけるきもちのいいジョギング・コースのはずが、1時間分すっかり暗くなっただけに、何だか薄気味悪い。四方にほとんど明かりが見えず、木々のトンネルを抜けるときなど、枯れ木の枝が怪物の腕のように見える。


 人が近づいても、全然その姿が見えない。至近距離になって、ぬっと現れる。まったく人通りがないわけではないが、たくさんの人が歩いているわけでもない。突然、人の姿が目の前に現れると、ほとんどジェイソンである。ああ、こわ。


 帰り道は遠くに人家の明かりが見えて、ちょっとほっとした。いやはや、『モチモチの木』の世界だなあ。

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)