つながる

 ええっと、またまた自己宣伝で恥ずかしいのだけど、編著で本を出すことになった。タイトルは「つながるー社会的紐帯と政治学」。もう本屋に出ているのかな。

政治の発見 第4巻 つながる (政治の発見 第 4巻)

政治の発見 第4巻 つながる (政治の発見 第 4巻)


 今回は、僕一人の編集ということで、人選から構成まで、すべて自分で決めた。まあ、その分、責任も一人で、ということでちょっと緊張しているのだけど、得難い経験だったと思う。


 このシリーズは「生きる」「伝える」など、すべての巻がシンプルな動詞のタイトルになっているのがミソである。僕の巻は、田村哲樹さんの「語る―熟議/対話の政治学」とともに、シリーズのトップバッターになる。


 他に「食べる」とか「歩く」とかあったら、面白かったかな。いや、そんなことを言っている場合じゃない。締め切りを過ぎた原稿が待っている。僕の場合、「あせる」の政治学、というところか。