2月1日

 このブログの悪い点は、話に一貫性がないことである。昨日、「忙しい、忙しい、しばらくは1月だ」みたいなことを書いておいて何だけど、2月1日となると、「いやあ、2月だなあ。いよいよプロ野球のキャンプも始まるなあ」と、ついついその気になってしまう。


 プロ野球に関心のない人には「だから、何だ」という話ではあるが、何を隠そう、僕は某球団を追っかけて、2月の沖縄まで行ってしまった人間である。我ながらもの好きではあると思うが、正直いって、この数年出かけた家族旅行の中でもっとも思い出深かったのは、この冬の沖縄行きである。家族になんとブーイングされても、やはりそうなのである。


 読谷村の二軍キャンプ地で山本昌がキャッチボールをしているのを、そのすぐ近くからDaichiと二人で見たのを、いまでも思い出す。たかがキャッチボールとはいえ、プロ野球選手はやはりすごい。かなりの距離から投げたボールが糸を引くように、相手のグローブにおさまる。軽く投げているようで、近くで見るとすごい迫力である。Daichiと二人、すぐ近くの地面にぺたんとすわり、あんぐりとその姿を眺めたのは、僕の人生の中でもベストシーンの一つではなかったかと、あらためて思う。大げさか。