マツダスタジアム

 平和教育の次は野球教育である。Mazda Stadiumに広島ー中日戦を見に行く。


 それにしても、すてきなスタジアムである。駅から線路沿いをあるいて10分ほど。メインゲートには、緩やかなスロープを上って到着する。空が広く、アメリカのボールパークを思わせる開放的な作りのスタジアムである。


 昔、小学生の頃、西武球場に行ったときにも、なんてすてきなスタジアムか、と思った。まわりの緑にはえて、ほんとうにうきうきするスタジアムだった。いま、ドーム化され、空が見えなくなってしまい、ちょっと残念。


 名古屋ドームもきれいなスタジアムだが、うきうき感には乏しい。今、日本で、もっともすてきなスタジアムは広島なのではなかろうか。


 試合結果はちょっと残念。でも、なんとしても勝ちたいという広島の執念がまさったか。


 Daichiと二人でとぼとぼホテルに帰りながら、それでも、何だか夏の夜の野球見物らしくていいではないか、と思った。