降臨のち直行

 昨日は、毎月恒例の原稿取り立て日。担当編集者のOさんがやってくる。しかも、今回はついに、最終章の最終節まで提出する約束になっている。そんなのできるかなあ、、、


 途中までは執筆は順調。しかしながら、あいにく一つの仕事ばかりをしているわけにはいかない。途中、いくつか別の仕事をしたのが悪かったか、どうにもうまく書けなくなる。


 ああ、ついに残り2時間を切る、、、そのとき奇跡がおこった。何か憑き物でもついたのだろうか、急に筆がはやくなる(いや、キータッチがはやくなるというべきか)。驚異のハイペースになり、一気に最後まで書き切った。書き切ってプリントアウトするのと、Oさんがドアをノックするのがほとんど同じ瞬間であった。


 しかし、神の降臨の代償は大きかった。帰り道、ほっとして電車にのっていると、みるみるうちに体調不良に。ああ、エネルギーを使い切ったか。


 ふとんに直行してなんとか今日は復活したが、それも夕方が近づくにつれ、次第に体調不良に。


 今日もふとんに直行。ああ、、、早く元気になりたい。