またも雪

Shigeki2011-03-08

 日曜日の朝、目が覚めて外を見ると、やわらかい春のシャワーが降り注いでいた。しつこく残っていた根雪も一掃され、我が家の庭も久しぶりに地面が露出している。まだ緑はないので、ちょっと寒々しいけど。


 ようやく春かなあ、なんて思った僕は甘かった。9時過ぎには、気温が再び華氏30度を下回り、雨はみぞれに、そして雪に変わった。まあ、だいぶ雨が降った後に変わった雪だ、そうたいしてつもることもないだろう、、、なんて思った僕は、とても甘かった。


 時間あたりに降る雪の量はたいしたことはない。が、降り止まないのだ。結局、雪は翌朝7時まで続いた。で、月曜日の朝である。


 げ、、、車を掘り出さなければ、、、(ちなみに我が家は写真の手前である。車にたどりつくだけで、大変だ)


 イサカの人は言う。イサカの四季とは、「early winter(もう冬)」「winter(ふつうに冬)」「still winter(やっぱり冬)」「road construction(夏の風物詩は、年度末の道路工事、雪国の道路は痛めつけられるのだ)」しかない。うん、それしかない。