キング牧師の日

Shigeki2011-01-18

 現在、イサカの町ではキング牧師について、とくに力を入れているようだ。写真は、Daichiのクラスで配られている副読本。いつ生まれたか、暗殺されたのはどこか、有名なI Have A Dreamのスピーチについて、それからセグリゲーションとは、など、2年生の子どもが理解できるように、工夫されている。


 目抜き通りの名前も最近、マーティン・ルーサー・キングロードに変更された。いろいろ議論はあったようだが、、、


 で、今日は、キング牧師の誕生日ということで休日。ダウンタウンの小学校で催されるイベントに家族で出かけることにした。


 午前中のパネル・ディスカッションは、途中から入ったこともあり、今ひとつよくわからなかった。ただ、終わりに司会者の人が言った、「コミュニティに対してあなたに何ができるか。一人ひとり考えて下さい。態度を決めて下さい」という言葉が耳に残る。こういうイベントで司会者が言いそうなことではあるが、何となく迫力があった。


 その後は無料のランチョン・パーティー、地元の小学生のラップ音楽などが続いたが、すべてボランティアの手になるものであった。市長による「ええ、本日はお日柄もよく、、、」のような挨拶もなく、いかにもアメリカらしいカジュアルなイベントであった。「コミュニティ」という言葉がことあるごとに口にされたが、まあ、アメリカの地域社会の雰囲気を知るには、とてもいい機会だったと思う。