短気決戦

 ええっと、字を間違えたのではない。短気な人を揶揄したものである。自分のことだ。


 僕はドラゴンズ・ファンである。応援している落合監督の最終年ということで、(今後のことは知らないけど)今年は最後まで応援しようと思っている。


 が、日本シリーズ、前評判は圧倒的にホークス優勢。ドラゴンズ・ファンとしては自虐的に「まあ、4連敗でなければ」なんて言っていた。


 とはいえ、さい先よく2勝ということで、色気が出てくる。ひょ、ひょっとしたら、、、


 が、その後ホームで3連敗。ついかっかして、家族に言われたのが、「これがまさに短気決戦だね」。


 はい、3勝3敗のタイまで持ち込めたので、あとは、ここまでがんばってきたドラゴンズナインを心穏やかに応援します。はい、もう、かっかしません。怒りません。大丈夫です。


 ええっと、あ、今日も出張だった。日本シリーズ開幕戦は愛知県の豊田市での講演だったけど、会場でドラゴンズ話ができて楽しかった。今日は静岡市、ちょっと微妙かなあ。


(追記)いま、ちょうど静岡から帰った。そーか、そういう結果に終わったか。僕はもう文句は言わないよ。僕の好きだった、ドラゴンズナイン、ほんとうにお疲れ様でした。