暑い、、、

 このところ日本からいただくメールで多いのが、こちらの気候のことである。「こっちは死にそうに蒸し暑いです」などというメールをいただくと、「いやあ、こちらは湿度が低いので、日本と比べるとすごしやすいですねえ」などと返事したいところであるが、とんでもない。こちらも死ぬほど蒸し暑い。


 ここイサカはニューヨーク州の内陸部にある。ニューヨークも夏は蒸し暑いと聞いていたが、このところのイサカは異常である。気温が100度を超え(摂氏ではなく華氏だけど。摂氏なら38度くらいかな)、死者まで出たという。ニュースなどでもさかんに「3 digits(3桁)」という言葉を聞く。


 アメリカは湿度が低いというイメージがあるが、イサカは雨が多いし、割と湿度も高い。このところ、夜になっても全然涼しくならず、うちのアパートの冷房はぜんぜんきかないこともあって、「これじゃあ、日本と変わらない、、、もっと悪いかも、、、」と力なくつぶやいている。


 練れない夜は、悪いことばかり考える。「あれ、間に合うかな。あれはどうなるだろう、、、」。日本の政治もすっきりしないようだし、前途はすべて湿気のなかでぼやけてくる。う〜、すっきりしたい。