陽性とGood job

 案の定、TBテストの結果は陽性であった。診察にあたった女性医師には一目見るなり、「ばっちり陽性ねえ」、、、あ〜あ、即座にレントゲンコースである。これなら最初からレントゲンでも良かったなあ。


 で、レントゲンの結果は連休明け(これからアメリカは独立記念日をはさみ3連休)にならないとわからない。問題があるときだけ連絡があるという。ということは「No news is a good news」なわけだが、しばらく憂鬱は続くなあ。やれやれ。


 今日はDaichiの通っているサマースクールで「サイエンス・フェア」があるという。このサマースクールでは毎週テーマがあり、今週は科学である。というわけで最終日の金曜日は、子どもたちの発表会があるらしい。でも、英語を話せないDaichiはいったい何をやるのかな?そもそも趣旨がわかっているのかな?


 子どもたちは「火山班」「たつまき班」などに分かれて、実験結果を報告する。Daichiは「たつまき班」である。要はペットボトルを二つくっつけて、中の水を撹拌して上から下へと流すと、あら不思議、ペットボトルのなかにトルネードが起こる、というわけである。Daichiはセリフはなかったけど(そりゃあ、ないよね)、うれしそうにお手製のペットボトルで実演していた。Good job!