こういう日もある

 今日は久しぶりに夕方まで、まるまる時間がある。こういう日に、たまった借金を返そうとしたのだけど、、、


 何だか知らないけど、合間にポンポンと仕事が入ってくる。ゲラのチェックが2件。昔々の講演や座談会の議事録の校正がつごう3件。しばらく前の聞き取りのチェックが1件。前に出した原稿の修正要求(大幅な字数削減、キーッ!)が1件。


 その合間に、なぜか今日は電話も多い。1日で10件近い電話がある。中には、某新聞のデスク(学生時代の友人)からの「**っていう思想家が・・・・・って言ってたよね。あれって、出典何?」というお気軽な質問も。君のところの調査部に電話しろよな、とぶつぶつ悪態をつきながら、それでも調べる。


 次第に電話に出る声も不機嫌になっていく。夕方あたりに電話をかけてこられた方には悪いことをしたと思う。でも、人間、そういう気分のときって、あるんだよ、、、


 というところでタイムアップ。結局、本日、借金返済ゼロ。ああ、がっくり。