今年を振り返る

 恒例、今年を振り返るエントリー(今年から恒例ということにする)。


 まあ、たくさん仕事をした気はする。が、一年をふりかえって、「今年はこれをしたぞ」という感慨があるかというと、ちょっと微妙。まあ、去年も同じことを思ったけど。


 今年は、編著をたくさん出した本だった。前からの仕事をまとめたのが今年に集中しただけとはいえ、3冊の本を共編で出した。もう1冊もまもなく出る予定である。初の単独編の本も来年出るはずであるが、これも楽しみである。


 来年は、新著(今度は久しぶりに単著)を出す予定。といっても、原稿をまだ書いているのだから、最後まで予断を許さないけど。


 一つひとつ形にしていく年にしたい。