きな粉餅と軍艦

 Daichiの小学校で、餅つき大会があるというので、出かける。行ってみるとグラウンドにかなりの親子の数。とりあえず、この地域はまだまだ子供がたくさんである。


 長い行列を作って、ようやくきな粉餅とみたらし餅をもらってほおばる。うまいうまい。


 そのとき、ふと耳に入ってきたのが、子供たちの遊ぶ声。どうやらグー、チョキ、パーを組み合わせて遊ぶらしい。


 しかし、気になったのが、グーは「軍艦」、チョキは「朝鮮」、パーは「ハワイ」と言っていること。「軍艦、軍艦、ハワイ」とか言っている。ずいぶんと帝国主義的である。


 なんだなんだ、これは昔ながらなのだろうか、それとも最近の復古調か。う〜ん。僕らの住むK県には軍港があったが、それゆえであろうか、、、


 ムムムと言いながら、きな粉餅をほおばるのであった。いや、それはともかくとして、うまいうまい。