本屋への距離

 間もなく、耐震強度補強工事のための退避先から、改修の終わったもとの建物にもどる。一年前に引っ越ししたばかりなのに、また、ということで、どうも荷造りの気が進まない。


 まあ、それはともかく、この退避先、けっして上等な建物ではなかったし、住環境も快適とは言いがたかったけど、それなりにいい点もあった。


 何よりよかったのは、生協の書籍部のすぐ近くということである。仕事がちょっと行き詰まると、気分転換ということで本を見に行けた。おかげでだいぶ散財した気もするが、本屋や図書館のすぐ近くに住みたい、という昔からの願望がちょっとだけ満たされた。


 気が向いたら、すぐ行けるというのがポイントである。できれば、本屋の上に住みたいと、今でもけっこう本気に思っている。図書館のすぐ隣の建物なんていうのも魅力的である。


 ああ、少し本屋からの距離が遠くなってしまうな、、、-