英作文

 一日、しこしこ、前に自分の書いた英文のチェックをする。それにしても、ひどい英語である。スペルミス、文法上の間違いもさることながら、そもそも自分で読み返してみて、まったく意味のわからないところまである。そのようなひどい英文をチェックしていると、自分のみたくない過去の罪悪をみさせられているようで、ほとほといやになる。


 いつの日か、立派な英文を書いてみたい(仏文もだけど)。そう思って、はやいく年月。ほとんど進歩していない気がして暗くなる。


 美文でなくていい。わかりやすくて、リズミカルで、誤解がなければオーケーである。


 そういう文書を、いつの日か書いてみたいという野心を、まだ捨てきれずにいる。


 ただただ修行あるのみ。