ただいま研修中

 とある研究会に呼ばれ、またまた出かけた。研究会自体はなかなか有益だったのだが、会場になったホテルが不思議であった。駅まで車で迎えに来てくれたのは、ありがたかったのだが、その町のメインとなる観光施設である、とある神社のことを聞くと、「はあ、よく知りません。専門のスタッフに聞いてみます」。?


 部屋に案内してくれる道すがら大浴場の場所を教えてくれたので、「部屋にはお風呂はないのですか?」と聞くと、「はあ、、、どうでしょう、、、ああ、あると思います」。が、あとで部屋をチェックしてみたらなかった。??


 さらに部屋に入った際、「インターネットは使えますか?」と聞くと、「はあ、、、フロントに確認してみます」。???


 どうも、研修したての人を夏の期間、大量投入したらしい、ということが後でわかった。


 みなさん、対応は丁寧で、やる気もあるのだが、どこで何を聞いても「さあ、、、、」が多かった。いろいろなホテルにとまったが、こういうホテルは初めてである。


 まあ、どこもたいへんなのですね。いやはや。