ソースかつどんと路面電車

 今日も朝から県庁や議会にあいあさつまわり。今回の僕らのプロジェクトには、福井の出身者が何人かいるのだが、そのうちのお一人の実家がおそばやさんという。それでは、ということででかけて、ソースかつどんとおろしそばのセットという、これ以上ない「福井」な組み合わせでおなかいっぱい。


 小一時間ほど時間が空いたので、路面電車にのってみる。最初の駅で、いきなり方向転換。運転手さんが車内をかけていく。なんだかおもしろいぞ。


 しばらく自動車と並走した後、あとはたんぼの中の道をひたすら走る。さほど混んでいない電車のなかは、高校生とお年寄りがちらほら。ネクタイをしているのは僕一人。なんか違う時間が流れている。


 終点の武生まで行きたかったのだけけど、時間がないので、途中で下車して、反対方向からやってきた電車に乗り換えて市内に戻る。


 今度行ったときは、ぜひとも終点まで乗ってみたい。