地方政治

 福井に来ている。イベントをやると同時に、これからの福井での本格的な地域調査を前に、関係各方面にご挨拶をさせていただくのが趣旨である。


 釜石調査では僕は地域文化班というところに属していたのだが、今回は政治班である。政治学者なのだからある意味、あたりまえだが、やはり事柄の性質上、なかなか難しい分野ではある。これからどこまで踏み込んだ調査をできるのか、どこに問題の焦点をあてるべきなのか、考えていかなければならないが、参考になる意見をたくさんうかがった。


 これからますます地方政治についての関心が高まっていく時期に、このような調査をできるのは本当にラッキーだと思う。じっくり調査していきたい。