夏休み

 Daichiの学校は今日でおしまい。明日から夏休みである。1年生ということで、毎日が新しい経験。たいへんだったけど、ともかくご苦労さん。


 でも、なんだか、自分の頃と比べて違っている気がする。夏休み前の最終日ということであれば、とうぜん、通知表がもらえるはずである。と、思っていたら、いまは二学期制ということで、学期はまだ終わっていないらしい。通知表なしで夏休みなんて、なんだか変な感じ。


 さらに不思議なのは、来週も「学びの時間」ということで、午前中いっぱい授業があるらしいということ。それにしても、「学びの時間」って何?補講期間ってこと?どうも、ゆとり教育の見直しということで、足りない学習時間をこの期間で埋め合わせるらしい。じゃ、まだ、夏休みじゃないってことじゃないか〜変なの。


 いろいろもらってきたプリントを見る限り、ラジオ体操もないし、プール開放日もほとんどない。何だか、夏休みらしくないなあ。


 夏休みと言えば、通知表にラジオ体操、プール、、、それから、、、何だっけ?何だか、季節感に欠ける気がするな。