『1Q84』

 村上春樹の『1Q84』を読んだ。ところで、今度出たこの2冊本、「上・下巻」ではなく、「BOOK 1, Book 2」とある。っていうことは、Book 3もあるのかな、とどうしても思ってしまう。


 村上春樹らしい、二つのストーリーが平行しながら進む構造になっている。はじめは無関係に見えた双方の主人公の男女が、次第に交錯しだし、ようやく、という瞬間にぷつりと話が終わってしまう。


 オウムを思わせる宗教団体や、ヤマギシズムらしきコミューン活動。なにより「1Q84」という年号とオーウェルの連想。いろいろな伏線を張ったにもかかわらず、これから、というところで宙に浮いた気分である。


 が、A-sanにいわせれば、「こんなにわかりやすいラブストーリーはない。これで当然終わりでしょう」という。う〜ん、そうかもしれない、、、


 でもなあ、、、