あれも読みたい、これも読みたい

 あれこれ、勉強してみたいことが山積している。あの本も読みたい、この本も読みたい、机の上には文字通り、本が山積みになっている。地震が来たら、ひとたまりもない。


 が、悠長に読書とはいかないのが、現状である。本を読むとしても、目の前の用件で読まざるを得ない、というのがほとんどである。


 昨日、この一年の自分の仕事の報告書を作成した。で、そのリストをじっと見て、いやはや忙しかったはずだと思う一方、もう少し長期的な視点で仕事をしていかないと、まずいことになるなあと痛感した。


 日々の仕事をこなしていきながら、同時に長期的にひとまとまりの仕事を完成していくことはできないのだろうか。


 器用ではないだけに、もうちょっと戦略性が必要かな、と思った。いや、ずっと、そう思っているんだけどね。は〜