連休おしまい

 例年通りであるが、今年のゴールデンウィークも、ほとんど仕事の方は進まなかった。だが、これまた例年通り、家族とすごす時間はたっぷりとれた。まあ、そういうことでいいのだろう。


 Daichiと向き合う(向き合わざるを得ない)時間も多かった。あいかわらず、怒りっぽいし、わがままだけど、まあ、彼なりに成長しているのだな、ということはわかった。僕が思っていたより、だいぶ内面的に複雑になっている。いろいろ考えているし、親の話もよく理解している。表現力はまだおいつかないが、微妙な感情をもつようになっている。今後、頭ごなしに言っても、逆効果になるばかりだろう。


 とはいえ、父親としてきちんと言うべきことは言っていきたい。一緒にやるべきこともやっていきたい。


 まあ、とりあえず補助輪なしで自転車にものれるようになったし、よしとしよう。