授業参観

 Daichiの小学校では、はや授業参観である。家から2分の学校であるし、ちょっと見に行くことにした。


 それにしても、小学校というのは活気がある。昼休み、グラウンドでかけまわる小学生をみているだけで、目が回ってくる。


 授業の方は、勉強というよりは、まだ集団生活に慣れさすことが趣旨のもの。クラスメートと楽しそうにじゃれ合っているDaichiをみて一安心。まずは小学校生活にもなじんできたようだ。


 それにしても、教室は暑いし、一瞬たりとてじっとしていない小学生を相手に授業をする先生はたいへんだな、としみじみ同情する。いや、これはほんとうに体力勝負である。僕だったら、一日でぐったりしてしまいそうである。



 これと比べれば、大学生や院生の相手をすることなど、よほど楽なはずである。うん、僕も小学校の先生をみならって(!?)、がんばろう。