教科書

 とある企画で、政治学の教科書のチャプターを書いている。割り振られたのは、かなり基本的な重要テーマばかり。書かなければならない最低限の情報だけでもかなりの分量になり、なかなか個性とか、自分らしさを出すことができない。


 教科書に著者の個性を反映させる必要はない、という考え方もあるだろう。僕自身、あまり書き手の「自分が、自分が」的な主張が鼻につく教科書は嫌いである。


 とはいえ、類書も多い中、それなりの独自性も必要である。う〜ん、そこが難しい。


 書かなければならない基本情報のチョイスで独自性を出すか、、、


 とりあえず、押さえなければならないトピックをたんたんと書いていくしかない、と自分に言い聞かせる。


 は〜、教科書を書くのって、難しいな。