反省

 今日もらったメールに「中学生にもわかるように書いて下さい」とあったので、「中学生と、近所のお母さんにわかってもらえるように書きます」と返事した。でも、近所のお母さんにわかってもらえるように書くというのが、いかに難しいことか、わかっているつもりである。


 前に某Y新聞に時評を書いているときなど、遠縁のおばさんに、「あんたの書いてること、難しくてぜ〜んぜ〜んわからなかったわ」と言われた。そんなに力をこめて言わなくてもいいのに、、、


 保育園では、Daichiの友達のお母さんに「たいそうごりっぱなことをお書きになられて、、、」とほめられたが、話はそれ以上続かなかった。


 ついにはDaichiの担任の女の先生に、「実はむかし、テレビを見ました、、、でも何だかわからなくて切ってしまいました、、、」と告白された。何も最後の日に、そんな告白しなくてもいいのに、、、(ついでにいえば、切ることもないと思う)


 そんなに難しいこと、書いているかなあ、、、書いてるよな、やっぱり。反省。