卒園式

 今日はDaichiの卒園式である。幼稚園ならいざ知らず、保育園でもしっかり卒園式があるというのはすごいなあ、と思いつつ、張り切って出かける。


 いや、ほんとうに本格的である。一人ひとり前によばれて、卒園証をもらう。おお、Daichiもなかなか大きな声で、「はいっ」と返事をする。りっぱりっぱ(←親馬鹿、あるいは馬鹿親)。


 今後も一応3月末まで保育はしてくれるとのこと。それでも、今日が最後の登園という子もいる。このメンバーで全員そろうことは二度とないと思うと、ちょっとさびしい。


 もっとも、この子たちにはまだ感傷はないらしい。謝恩会の最中も、みんなでばたばたはしゃいでまわる。おい、「お別れ」って言葉の意味、わかっているのか。わかってなさそうだなあ、、、