困った

 機械に弱いというのも、困ったものだ。それも僕の場合、実に程度が低い。コンピュータでちょっとでもトラブルがおこると、頭に血が上り、「イイカゲンニシロヨナ」と機械を相手に怒りだす羽目になる。


 今日も、朝から機械相手に怒りまくる。悪いことに僕はマック・ユーザーなのだ。聞くところによると、同じワードやエクセルのファイルでも、ウィンドウズとマック版ではかなりのズレがあるという。ということで、マック・ユーザーとウィンドウズ・ユーザーとの間でファイルのやりとりをしていると、あちこち微妙にずれてくる。


 いつのまにか一行あたりの字数が違ってしまったり、インデントの設定が変わったりする。直せば直すほど、設定がおかしくなることもある。


 そうなってくると、コンピューターにも人格があるように見えてくる。こちらが意地になると、相手も意地になる。「そんなに無茶するなら、こっちだって覚悟があるぞ」とばかり、どんどん意地悪になっていく。こちらがキーキーいうと、「やーい、やーい、もっとやってやるぞ」と悪のりしてくる。ああ、いやな奴だ。


 誰か、助けて、、、(といって、今日も助けてもらった)