長旅

 家族4人で、長旅に出かけた。2泊3日だけど。とはいえ、Satoにとっては、はじめての旅行である。飛行機にのるは、あっちゃこっちゃつれまわされるは、たいへんだったと思う。


 そもそも4人家族になって、大移動ははじめてである。子供2人ということは、親1人につき、子供1人である。ふだんでもばたばたであるが、旅先となると特別である。どうなるかと思って出発した。


 実際には、案ずるより産むはやすし、であった。Daichiはすっかり手がかからなくなったし、Satoは外では緊張するせいか、よく寝てくれる。


 ただ、旅先だと、夜くたびれて、みんな不機嫌になる。とくに男3人は、かりかりして、すぐに喧嘩になる。もしくは泣く。A-sanは大変だったと思う。


 それでもともかく無事生還。はい、明日から日常復帰です。