簡単じゃん

 現在、小学館から新しい日本の通史が出ているが、しばらく前に出て話題になった講談社版の日本通史のシリーズの文庫化も進んでいる。読み比べるとなかなか面白い。


 ということで、僕の枕元にはちょうど、シリーズの冒頭をかざる、網野善彦による『「日本」とは何か』が置いてある。

「日本」とは何か 日本の歴史00 (講談社学術文庫)

「日本」とは何か 日本の歴史00 (講談社学術文庫)


 で、Daichiである。今日、ふとんに入る前にこの本をじっと見て、ぼそっとつぶやいた。「にほんとはなにか、、、?、かんたんじゃん」。


 そうかなあ、簡単かなあ。「日本とは何か」って難しい問題だぜ、、、いや、単にタイトルを読むのが簡単だったという意味かもしれないけど、、、