不機嫌な父親

 よくないとは思っている。が、最近、思うようにことが運ばず、家でもうかぬ顔をしがちである。仕事を家に持ち込まない、という話があるが、正直なところ、持ち込みまくりである。家族に悪いなあ、と思う。


 とは思っているのだが、Daichiがぐずぐずして、なかなか着替えなかったり、寝る準備をしないと、ついつい、いらいらしてしまう。険のある声を出してしまう。


 そのような空気を察するのだろう、最近、ふとんに入ると、Daichiはさかんに話かけてくる。けらけら笑い、陽気である。励ましてくれているのかなあ、とちょっぴり感謝する。


 といいつつ、明日の朝になると、いつまでたっても保育園に行く準備をしないDaichiに、「早くしろ!」とまたかんしゃくを起こすことになるのではあるが、、、