学会シーズン

 学会シーズンである。でも、僕の場合、なんだかんだで、今年はほとんどスルーしなければならない。学会に行った人の話やら、ブログを読んでいると、とても楽しそうで、うらやましい(どうも学会の中身の話は出てこず、夜の話ばかり聞こえてくるが)。残念だなあ。


 風邪をひいて小学校を休んだ気分である。後ろめたいやら、つまんないやら。


 でも、僕自身振り返ってみると、なかなか微妙である。懇親会の後半あたりからが問題で、仲良しグループが三々五々、散っていく。さて、どのグループに加わろうかと、気になりだす。で、あれやこれや考えているうちにタイミングを失い、けっこう「とほほ」なグループに入り込んでしまうこともある。


 まあ、小学校の班作りと同じだね。


 ちなみに遠足の班の「リーダー」になったというDaichiは、意気軒昂になるばかりである。あんまり鼻たーかだかで、ちょっと心配。みんなに嫌われないようにね。