国際コンファレンス

 今日は国際コンファレンスの報告者。僕の割り当ては20分。ところが、自分の原稿を読んでみると、まあ、少なく見積もってもその倍はかかる。やべー。当日になって「やべー」と言う方もどうかと思うが、慌てて原稿を刈り込んでいく。


 ばっさばっさ切っても、20分というのはきつい。うむむむ。


 コンファレンスが始まって気づいたのだが、アメリカ人報告者は英語、日本人報告者は日本語でしゃべっている。同時通訳が入っているわけだから、それでいいのか。始まってから、使用言語のルールに気づくというのも、どうかと思うが、まあ、しかたない。


 休み時間に通訳の人に聞いたら、日本語で話すと思っていました、と言われる。一応事前に日本語原稿と英語原稿を渡してあったので、どちらでもよかったが、結局日本語で報告する。ほっとしたような、がっかりしたような。


 僕の下手な英語を聞くのを期待されていた方、すいません。またの機会に。