いやあ、、、

 いろいろあって、家に帰るのが遅くなった。久しぶりに更新された内田樹のブログを読むと、小津安二郎の『秋刀魚の味』の話が出てくる。単純な僕はその気になって、DVDを引っ張りだしてくる(僕は小津のDVDセットを持っているのだ)。


 小津の映画を見るのは久しぶり。なんだか、やっぱり、この映画を流れている時間はいいなあ。



 笠智衆演じる主人公が、かつて海軍時代に部下だった人物とばったり出会う。二人で連れ立ってのみに行ったバーでの会話。元部下のセリフ「日本が勝ってたら、今頃どうなってますかね。俺たちもニューヨークでやってるんだろうなあ」。笠のレスポンス「いやあ、負けてよかったよ」。部下のセリフ「そうかなあ、、、まあ、今頃えばってた奴らがえばってないだけでもいいか、、、」。



 戦後直後の日本人の微妙な気分がよくわかるシーンだ。



 笠のまねをちょっとしてみる。「いやあ、、、」。まあ、この微妙な羞恥心と自尊の感覚が、いい感じである。