振り返る季節

 この前、DaichiとDaichiの保育園の友人T君を山につれていったときのこと。その最後の日に、T君はいっちょまえにも「これで僕の夏休みも終わりだなあ」なんて言っていた。どこからセリフを学んだのか知らないけど、少年ぽいことを言うものだと感心した。


 それを耳にしたDaichiも使ってみたくなったのだろう、その後何回か、「これで僕の夏休みも終わりだなあ」と言うようになった。


 今日はさらに、「海にも行きたかったなあ」。すっかり「僕の夏」懐古モードである。


 いや、お父さんも海行きたかったよ。うん、もっとばりばり論文も書きたかったよ。は〜


 すっかり「僕の夏」懐古モードになってしまった。