働くこと

 昨年に引き続き、高校の先生方を対象とするワークショップを行う。昨年はコーディネーターと講師を両方やったが、今年はコーディネーターだけである。


 今どき、高校生対象のオープンキャンパスはどこもやっている。高校の先生対象の進路相談会もあるだろう。うちの企画は、あくまで高校の先生方と大学教員の真剣な議論の場ということでやっている。


 今年も幸い、会場が一杯になるだけの参加者に来ていただいた。今年のテーマは「働くこと」。キャリア教育など、高校の現場で、いかに「働くこと」の意味を教えていくか、がテーマである。


 今日は話を聞いていて、自分の子どもに将来なんて言うかな、という親の立場で考えてしまった。何も改まって言わなくても子どもはこちらを24時間見ている。「働くこと」について、いかなるメッセージを伝えていくか、考えどころである。