三日間の不在

 家族と一緒に長野の方に行ってきた。というか、家族はまだあちらに残っているが、僕だけ仕事の関係で単身戻ってきた。Daichiの友だちも一緒で、なんだかすっかりキャンプ生活だった。


 ちなみに僕はMacをもっていったのだが、気づいてみると、去年買った今のMacダイアルアップでの接続ができなくなっている。いや、時代が変わったんだね。おかげでインターネットと無縁の生活ができた。その間、いろんな連絡を放置してしまったが、いや、ネットと無縁の生活というのも悪くないものだと思った。


 久しぶりにネットから切り離された環境で、夕焼けを見て、虫の声を聞いた。多少イラツキ気味だったが、何にイラツイテいたのか忘れてしまった。


 帰り道に読み直したのが、村上春樹の『遠い太鼓』。そう、彼も、40前後にわざわざ日本を離れ、3年にわたり南欧で移動生活を送ったのだ。僕の場合、三日間だけだけど、ちょっとだけ、デタッチドな感覚を味わえた。