再び釜石へ

 再び、釜石に来る。少し久しぶりになるが勝手知ったる町という気がする。


 今回は、地元の振興局の依頼で、近隣のNPOの方々を招いて、地域コミュニティの再生をめぐるセミナーのコーディネーターをつとめることになった。慣れない仕事でちょっと緊張する。


 コミュニティねえ、ということで、来る道がてら、ジェラード・デランティ『コミュニティ』(NTT出版)と渡辺靖『アメリカン・コミュニティ』(新潮社)を読んでくる。どちらも良書である。また機会を改めて紹介したい。



 観客は100人ほど、なかなか活発な会であった。それにしてもGさんの講演はうまいなあ。



 おっと、そういえば、これを書いている間に地震が。震度5以上の地震ははじめて。建物がぐにゃりと動いて怖かった。