ディズニーランド

 何を思ったか、親戚がディズニーランドのホテルで結婚式をあげるという。へぇ〜と思いつつ、これまでDaichiをディズニーランドに連れて行ったことがなかったので、それでは、と出かけることにした。


 場所はホテル・ミラコスタ。ディズニー・シーに位置する、ベネチアをイメージしたホテルとのこと。はりぼてチックなものをイメージしていたが、けっこうしっかりと作り込んでいることに感心する。もっともA-sanに言わせると、「アメリカ人のイメージするイタリア」。ちょっと意地悪いが、たしかに、きれいすぎてリアリティがない。


 もっとも、ディズニーランドは、リアリティの欠如を徹底した場所なのだから、それでいいのかもしれない。金を払ってここにいる間は、しっかり夢を見させてあげましょう、というのがディズニーの哲学だろう。まあ、ある意味で、そのために払っている労力は実にたいしたものである。ちょっと感心した。


 Daichiもそれなりにディズニーランドを堪能したようだ。スペース・マウンテンでは顔面蒼白になり、「もうぜったい、ジェットコースターにはのらない」と言っていたけど。