イベント

 A-sanが、地元の子育てサークルのイベントの手伝いをしている。今日はその当日ということで、Daichiと一緒に、ひやかしにでかける。


 場所は男女共同参画のための公共施設を借りている。はじめてなかに入ったが、たいへん立派な施設である。図書もなかなか充実していて、感心して眺める。


 出不精なDaichiは、行くまではおしりが重い。でも、お祭りの会場になると、とたんに張り切りだすのは誰の血か。


 場をしきる母親の姿を見て発奮したのか、プリントを配る手伝いをすると言い出す。役に立っているかはともかく、その姿勢はたいへん結構である。


 父親の方は、やる仕事がなく手持ち無沙汰だったが、イベント終了後、片付けの力仕事にははりきって参加する。


 なんか仕事をふられるとはりきる姿に関して、父子であまり違いはないようである。