羞恥心

 子どもにどれだけテレビを見させるか、どれだけネットに触れさせるか、ということは、現代の親にとって、なかなか難しい問題である。うちの場合、いまのところ、あまりポリシーらしい、ポリシーはない。


 Daichiはスポーツ案組をたいへん熱心に見ているほか、クイズ番組がお気に入りである。見ていると、今どきのテレビ番組の大半は、バラエティー風のクイズ番組である。


 ということで、Daichiが知っている「テレビに出る人」となると、上地雄輔であり、ロザン宇治原であり、スザンヌである。知っている歌となると、「しゅ〜ちしん(羞恥心)」である。


 Daichiが最初に覚えた流行歌が「しゅ〜ちしん」とはねえ、とA-sanに嘆くと、「あら、自分たちだって、テレビで最初で知ったのは志村けんだし、「ちょっとだけよ〜、あなたも好きね〜」だから、あんまり変わらないんじゃない」と言われてしまった。まあ、それもそうか。 


(追記)「ちょっとだけよ〜、あなたも好きね〜」は、加藤茶であった。