構成主義

 名古屋から帰る。さすがに疲れたなあ。でも、今週も福井と大阪の出張がある、、、


 今回の出張の成果は、「構成主義」というのがいったい何なのか、ということがわかったこと。この言葉はしょっちょう耳にするけど、はたして政治学において、どのような意味を持つのか、この二日間の会議のおかげで、だいぶ理解が進んだと思う。会議に出て、コメントまでして「理解が進んだ」もへったくれもないが、正直いって、勉強の機会を与えていただいたという気分である。


 具体的な事例分析をしているかと思うと、突如抽象的な方法論の論争になったりと、まだまだ成熟した分野とは言えない。でもまあ、こういう取り組みもあるのだ、という意味で、なかなか印象深いものがあった。


 ともかく、名古屋を堪能する一瞬間だった。おみやげはとうぜん、みそ煮込みうどん!