名前と漢字

 Daichiの保育園の友達の名前の一覧を見た。いまどき、名簿を作らないし、配らないので、名前は音でしかわからない。漢字を見て、深い感慨に襲われた。


 まず、漢字を見ただけでは何と読むのかわからない名前が実に多い。3、4人に1人くらい、わからないかもしれない。


 それから漢字の使い方がとてもおもしろい。大きく分けると、漢字があてられているが読みは和語風のものと(泰剣琉ーたける、みたいなもの、もっともこれは僕の創作)と、音読み漢語風のもの(大尊ーだいそん、みたいなもの、これも創作)とに分かれるようだ。


 使っている漢字ははやりなんだろうな、「颯」、「凌」、「翔」などが目立つ。「夢」、「星」、「空」なんてのもある。


 ある意味で、現代は日本語における漢字使用の大きな転換期となるかもしれない、と思った。いや、ほんとうに。